2019年6月17日

採用手法の多様化と定着人材の採用について

アルバイトの採用が難しい…

同業他社ってどうやって採用してるんだろう??

 

弊社にもそのようなご相談を数多く頂いております。

 

アルバイトの採用手法ですが大きく2つあります。

 

【ペイドメディア領域】と【オウンドメディア領域】

 

【ペイドメディア領域】というと難しく聞こえますが、従来からの有料求人広告の事です。

今、多くの企業様の採用手法の中心を担っています。

特にWEB廉価メディアの運用は低いコストで多くの応募獲得を見込むことができ、そのための最適な運用が必要となっております。

 

一方、【オウンドメディア領域】

自社採用HPへいかに求職者を集めてくるか?(採用HPに対するSEO対策、indeedに代表されるアグリゲート型求人広告、口コミサイト活用等)を指します。

オウンドメディアによる採用の特徴は応募者が

・会社理念に共感がある

・内定承諾率や入社後の定着率、ホスピタリティが高い傾向がある

 

と言われておりますが、合わせてペイドメディアに対し、採用コストが低いことが挙げられます。

 

最近ではこの【オウンドメディア領域】の強化が注目されており、

「企業理念」「企業文化」や「求める仲間」をより分かりやすく明文化する事が応募数増加や応募者と企業のミスマッチを減らすことに繋がると言われております。

 

また、検索SEOに強いアルバイトの口コミサイトも登場しており、

求職者の応募動機形成やアクションに至るまでのプロセスも多様化しております。

 

ノーザンライツでは定着人材の採用をテーマとしたセミナーを

株式会社リフカム共催の元、実施致します。

参加費は無料となりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

【大阪開催】

■日時:2019年7月10日(水)16:00~18:00(受付開始/15:45~)

※18:00~ 立食懇親会有(任意)

■場所:大阪府大阪市中央区本町2-6-10 本町センタービルB1

■お問い合わせ:運営事務局 松田紫帆

TEL:06-6120-2903

【東京開催】

■日時:2019年7月25日(木)15:30~17:30(受付開始/15:15~)

※17:30~ 立食懇親会有(任意)

■場所:東京堂ホール

東京都千代田区神田神保町1-17

東京堂神保町第一ビルディング6階

■お問い合わせ:運営事務局 小泉智也

TEL:03-3262-8825

ニュース一覧へ

アルバイト採用・外国人採用のことでお困りの時はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご相談はこちら

Service